hoge

ALIEXPRESSでエンジンカバー購入してみた。

 コロナ禍の中でいろいろな物を通販で購入したのですが、最も時間が掛かったのがバスボートのエンジンカバー。エンジン一体式のボートカバーはパワーポールの干渉を考えたり、前後の張りが気になるのであまり好きではないんですが、やっぱりエンジンの日焼けは気になるのでヤフオクで売っている中華ボートカバーと同じ素材だろうな~と思いながらエンジンカバーを購入してみました。

エンジンカバー

※Aliexpressより引用

購入したのは上記の300hp用の船外機カバー。エンジンが275馬力で4stなんで大きい目で良いだろうと思って購入したらこちら。

写真では良い感じに映ってますが正直大きすぎました。かなりだぶついており、かなりカバーした面の紐を絞らないとエンジンカバーが回ってしまうくらい大きいです。

 250馬力用か200~225馬力用で十分だっという印象で、やっぱりエンジンのサイズとか計って、しっかり選べばよかったという感じです。

また、品質は中華ボートカバーと同じ素材で間違いない感じ。よくホームセンターで売っているタイヤ保存用のカバーや車の安いカバーと同じ素材って感じですね。かなり薄いですが、とりあえずないよりいいですし、1~2年持てば十分と思えばいい感じではないでしょうか。

価格は?納期は?

送料込みで約1900円。正直この価格であれば大概のことは許せてしまいます(笑)

ただ、今回コロナの影響か到着まで注文から約2か月。。。はっきり言って注文忘れてたわ!って感じです。

まとめ

 価格的に「安かろう・悪かろう」って感じですがないより全然いいですし、価格がこれなら我慢できる!という点でそれなりに満足度は高いです。おそらくこういったものが来るだろうという予想もあって購入したのもあると思いますが。

 とりあえずエンジンカバーがなくて、自分でブルーシートで作ろうか?とか思っている人であれば値段的にお試しは十分ありだと思いますよ!