hoge

おすすめディープ用 ネコリグセッティング

 ディープ攻略の定番のネコリグ。もちろん軽いウェイト&細いラインで食わせてキャッチできれば良いのですが不意に喰ってくる3kgフィッシュを確実にキャッチするためにも6lb以上をスピニングで扱うとなるとウェイトも重く・・・ここ数年ディープをやってみて現状使っているセットを紹介したいと思います。

シンカー

左:VMC Half Moon Wacky Weight
右:Damiki Neko Sinker

 いろいろ試しましたが【VMC Half Moon Wacky Weight】 が細めのワームにもセットしやすく抜けにくいです。価格も10個4ドル程度なので何か輸入するときのついでや送料の金額合わせなどにちょうどいい感じです。また、ディープを効率よく釣る為に1/8ozを使用しています。アノストシンカー系でTackleWareHouseで購入可能です。

 Tackle ware house (TWH)から安い送料で輸入するの続きで具体例を書きたいと思います。特に、TWHからクレジットカードを...

ネコリグ用チューブ

 もともと収縮チューブを使ってましたがシリコンチューブを使いだしてからはワームの飛び劇的に減り、セットのしやすさも抜群でこればっかり使用してます。以前は釣りに行く前にネコリグ用ワームのパックを確認して、「後何本かは収縮しておくか・・・」みたいな手間が省けます。最初は逆開き(握ると開く)のこのプライヤ―になれませんが、慣れるとすぐにセットできますし、風の吹く釣り場でライターで収縮チューブをあぶる手間を考えるとシリコンチューブの方が非常に楽です。専用プライヤを購入する必要はありますが、絶対お勧めです。

 チューブはメーカーさんには申し訳ないですが、モノタロウのシリコンチューブで大量生産で、下記の2サイズで対応可能です。
細めのワーム(スワンプ等):内径4㎜
太目のワーム(アノスト等):内径6㎜

Zenaq Spirado Blackart S0-70!

適度に入るティップ、しっかりしたバット。過去何本かバットパワーがある!トルクがある!と言われたMLアクションのアメリカンブランクスで自作しましたがS0-70以上に魚を浮かせられるロッドはありませんでした。絶対にお勧めで北湖のディープ攻略では自分の中でマストアイテムになってます。

その他

フックは現在 ノガレスとFINAのガード付きを使用してますがまだまだいろいろ試しているので今回は省きますが「Nogales モスキート ヘビーガード(FOR WACKY & UNDERSHOT RIG)」「DSR132 FINESSE GUARD TYPE-D」を試しています。

まとめ:

【シンカーを飛ばさない】【チューブをすぐつけられる】ことは釣りの効率を上げるためにも非常に重要なのでお勧めです!