hoge

2020/3/29 爆風大荒れの南湖でシャローゲーム

 とりえず、天気予報では8時まで雨でずっとYahooで風速3m以上の時々4m。出れないことはないけど、まあ普通やめとこうと言う天気ですが、来週はBATNET C2も予定されているので少しでもシャローを見ておきたかったので、出船。

 何とか、釣りはできる状況でしたが完全にノーバイト・ノーフィッシュ。途中南湖で冬よりのポジションの沈み物などもチェックしましたが完全に南湖の魚を見失ってます。

 当日は、転覆事故もあったようで(亡くなった方が出なくてよかった)春は暴風になることが多いので、ライフジャケット当たり前、風向きと風速をチェックして安全に釣りを楽しみましょう。

[天気]: 8時まで雨、その後曇り / 北西風3-4mの爆風
[気温] 6 / 中潮
[水温 南湖] 11度~シャロで13度
[5点平均水位] +1㎝
[洗堰放流量] 15t

南湖シャロー

 西岸・東岸のメジャーなシャローをサイレントキラー145(ミーハーなんです)とスピナーベイトでダダ流し。途中ジャーク入れたり、145にウェイトを付けてスローフローティングにしたりしながらチェックしていきますが全く釣れません。

 ジャークしたときにまだハイフロートの方が良いのか、食わしたい場所で少し止められる方が良いのか、もっと釣りこまないと分からないことだらけです。

そして、人工島の中でも白波が立つレベルの大荒れに。。。

 この人工島から出る時がまあまあの荒れ方で単純に北上したかったんですが念のため、風裏の由美浜方向に走ってから北上しました。北西風予報だったので案の定、西岸は風が強いものの波に関しては比較的東岸よりましでした。

西岸沈み物

冬のポジションの方が熱いのか?と3-4m付近の沈み物をチェック。何度か魚探で見てみると魚っぽい物も魚探に映りますが、どうも大量に沸いているわけでもなく・・・って感じで。半信半疑でとにかく釣っていきますがノーバイト。

1キャスト10分くらいかけて丁寧に流行り物をキャストするもノーバイト・・・マジで、自分にはカバースキャットで釣れないんですが、職人さん達はこんな時でもカバースキャットで釣ってきます。

まとめ:

荒れた日の練習と思って出船しましたが、全く歯が立ちませんでした。シャローもそろそろ釣れるはずなんですが、どうもいまいち。来週打つとしたらココだな~というチェックはできたので、来週も荒れた場合は少しは役に立つ練習だったかなと思います。

さて、来週はついにBATNET C2!とりあえず、やれるだけやってきます。