hoge

2018/01/13 ~ 初釣りでも丸坊主

天気:晴れ/微風
気温 -2/中潮
水温 8.4
5点平均水位 0
洗堰放流 200

 2018年初釣りに行ってきましたがまたも坊主。。。天気は微風となってますが、朝はまあまあの吹雪。。。途中風も吹きましたが1日を通せば冬にしては釣りやすい天候でした。

 やるき満々のゲスト1名。やる気あんまりなしゲスト1名の3名で巻いて打ってでしたがもう釣りがワンパターンになりつつあるので次回は1人で行こうかなと思います。

ラフォーレ沖沈みもの

 ディープはとりあえずここからスタートってくらい定番場所。ものすごいベイト量ですが何かに触れたようなバイトが1回あったのみ。アラバマリグをメインにジグ、ライトキャロ。アラバマリグは根掛かり回避セッティングにしたとはいえ、本当にロスト覚悟で沈みものにこすり付けて巻いていきますがまったく反応なし。さらに食わせかと考えて準備してきたドライブシュリンプ4のライトキャロを1キャスト5分くらいかけて超スローに置いておきますがそれでも反応なし。同船者の方にジグをやってもらってもバイトなし。リアクションも食わせもダメとなると結構お手上げです。

アクティバ~カネカ沖

大船団場所。

 もうここしかないやろってくらいいい感じのウィードですがノーバイト。近くでメタルバイブで釣れるのを見たので魚は絶対にいる場所でした。3名でメタルバイブ・アラバマ・ネコリグとできるだけかぶらないようにいろいろ試すがバイトなし。

 ウィードの高さがあるところから、低くなる場所やキーとなるウィードエリアを決めていろいろな方向から流しますがダメでした。ガイドさんがシャッドをドラッギングされているなとみてましたがそれが正解のようです。ただ、あまりに込み合っているのでココだろ!って場所だけを流せないので自分はできないなという感じであきらめました。

昼飯2時間

超ゆっくり昼飯2時間。

前も書きましたが、冬場に暖かい快適な場所に入ったらダメですね(笑)気合を入れないと席から立って冬の釣り場に出て行けません。

アクティバ~カネカ沖

全く同じ釣りでノーバイト。絶対にいるはずなのに・・・・どうもリズムが噛み合いません。

ラフォーレ沖沈みもの

全く同じ釣りでノーバイト。。。

まとめ

 工夫もなく、釣りも単調になってますね。振り返っても非常にわかっているので、次回は大幅に展開を変えようと思っています。ディープは西岸・南湖シャローも含めてここ数か月やってないエリアを意識的に回っていこうと思います。