hoge

2017/12/30 ~ 最後の砦。スーパーバックシーターを乗せて納竿してきました。

天気:薄曇り/弱風
気温 5/中潮
水温  9.6
5点平均水位 +7
洗堰放流 70

2017年納竿。大分、遅れましたが自分用の記録に書いておきます。

 12月の連続ノーフィッシュにストップをかけるべく、ここ数年最後の頼みの綱にしている元ボーターのS氏を乗せて納竿に行ってきました。おそらく、過去S氏を乗せてノーフィッシュはなし。それどころか大概バックシートから3kgフィッシュを釣ってしまうぐらい釣りがうまいS氏に期待してスタート。

スポンサーリンク

アクティバ沖ウィード残りエリア

 超人気エリア。ベイトもウィードも非常にいい感じで「ここ以外ない」って感じでしたがノーバイト。。。たぶん、釣れる人には確実に釣れるエリアだと思います。私の魚探では朝のタイミングで40-41F(5度前後表示)だったので低いなという印象でしたが、とにかくウィードも高さがありちらほら魚が映るので逆になぜ釣れないのかという感じです。恐らくシャッドをやり切れば何とかなるのかもしれませんが、いいラインをドラッギングできないのであきらめました。

総門川

冬の定番! → ノーバイト

 こちらも水温40-41F。工場は稼働してそうでしたが劇的に温排水が出てるかと言われるとそうでもない感じでした。岸釣りの方も多かったですが魚探の画像も含めてノー感じだったので30分ほどで移動しました。

赤ブイ

冬の定番! → ノーバイト

ここでは水温が44F前後!ベイトも映るし鳥も居る!テンションあがりましたがどうもバイトがありません。ここではライトリグを入れ、シャッドを入れ、クランクを巻いてみてもノーバイト。どうもやり切りません。

瀬田川温排水

冬の定番! → ノーバイト

 ここでは水温が48F(約9度)!恐らく排水溝付近ではもっと高かったのではないでしょうか。ただ、排水溝には2艇のバスボートがアンカーで完全ロックオン!入る隙間もありません。なんとか少しはなれば場所で邪魔にならないように1時間ほど粘りましたがノーバイト。ここでもライトリグ・ラバージグ・メタルバイブなどいろいろ2名で試しましたが、ダメでした。

ラフォーレ沖

ノーバイト。。。

凄腕のS氏を乗せても完全試合達成でした。2018年の初釣りも心配ですが頑張ります!

S氏と釣りの帰りはいつも「ラーメン天」。いまどきではない定番のラーメンで好きです。