hoge

2017/12/17 ~ ゲストと同船でも丸坊主

天気:晴れ/中風
気温 1/大潮
水温:10.1
5点平均水位 -6
洗堰放流 15

 爆風予報なんで取りやめようかと思いましたが、風裏のみの展開であればできるだろうと言うことでゲストさんと出船。

 有名ブロガー DeepStream のKen.Dさんと釣行でした。ほぼ、1日しゃべりっぱなしの釣行で琵琶湖歴は私の方が長いのに勉強量は圧倒的で考え方も深く圧倒されました。

 釣果は「二人いればどちらか正解にあたるだろう!」と高をくくっていましたが甘かったです。。。

アクティバ前:シャッド→クランク→ライトリグ→アラバマ→メタルバイブ : ノーバイト

 このエリアはウィード多めのラインを丁寧にクランクを巻いていったのですがダメでした。正直「シャッドやれば1本くらい楽勝だろ」と思っていたのが完全ノーバイト。。。この時点で少しヤバい気配を感じてました。

名鉄導水管 :ジグ→メタルバイブ→クランク→アラバマ : ノーバイト

 「絶対ここにはいるだろ?」のポンプ小屋をひたすら2名で撃ちまくってもノーバイト。スローなジグ、リアクションのメタルバイブ、アラバマ直撃など考えられる釣りをほぼ試してもダメでした。

ラフォーレ沖:アラバマ→ジグ→ライトリグ : ノーバイト

 どうしてもやってしまうラフォーレ沖。超丁寧に釣りしても完全ノーバイト。すでにここまで外している以上、入るべき場所ではなかったと反省してます。

真野沖 :メタルジグ → メタルバイブ :微妙にバイトあったような・・・

 大きく展開を変えてほぼ入らない真野沖。15-17mラインにイサザっぽい反応があったので集中してやってみましたがスレっぽいバイトがあったような・なかったような。。。ニゴイでもネタになるからの精神でやってみましたがダメ。

ラフォーレ沖:アラバマ→ジグ→ライトリグ :微妙にバイトあったような・・・

もう、このエリアへのこだわりはダメなんでしょう。釣りを変えていかないとダメだと反省してます。

まとめ

 何度か風が収まったり、日がさしたりと時合い的な要素もあったと思うのですが非常に厳しかったです。冬の定番スポットを超丁寧に打って・巻いて・シャクッて・シェイクして 微妙なバイトがあったような、なかったような1日でした。まだまだ、冬の釣りは続くので年内に1本は上げときたい!