hoge

ALIEXPRESSで新挑戦!GPSスピードメーターを購入してみた

 今までもイロイロなものをALIEXPRESSで購入してきましたが、もしかしてボート用品もある?と思って探してみると結構イロイロ見つけました。今回は、エンジン載せ替えに伴いスピードメーターが無くなっていたので、GPSスピードメーターを購入してみました。

 前回エレキ用リチウムイオンバッテリーをALIEXPRESSで購入した記事をアップしましたが、今回は具体的な方法を書きたいと思います。よくヤ...

要点:

  • ALIEXPRESSでボート用のメーター類がイロイロ出品されています。
  • 同じ商品が価格違いで出品されているので、購入時には同製品が他にもないかチェック

ALIEXPRESSでマリンパーツを探索

 最初に検索したのは「FISHFINDER」!そう、中華魚探はないのか?と検索するとヤフオクで売っていそうな怪しい魚探がいっぱい。おかっぱり用の振動子をキャストするタイプの魚探が3000円くらいから購入できるので、ネタで購入しても面白いかもしれません。地形を把握できるだけでも釣果に十分影響すると思います。

※ALIEXPRESSのwebより引用

GPSスピードメーター

 で次に探したのがボートのメーター。現在エンジンを載せ替えたためスピードメーターとガソリンメーターが無くなってしまったので探してみると大量に出品されているのを発見!

※ALIEXPRESSのwebより引用

ガソリンメーターや、ガソリンのセンサー、トリムメーターなど「marine guage」のキーワードで検索するといっぱい出てきます。

で、今回購入したのがコレ

 85㎜の防水、GPSスピードメーター。なんとGPSアンテナ込みで約6000円と超格安。ボートなどのメーターは85㎜(大)と52㎜(小)の種類がメインなので現在ボートに空いている穴をそのまま流用できます。

内容物は超シンプル。

  • 85㎜スピードメーター
  • GPSアンテナ
  • 配線
  • 説明書

説明書に配線図もあり、大体自分でも取り付けできそうですが、キーシリンダーとの接続が必要なため、念のため作業はプロに任せようかなと思っています。

ALIEXPRESSは商品をよく選ぼう

しかし、今回ミスったな~と思ったのは、以前からわかっていたことですが「ALIEXPRESSは同じ商品がいっぱい出品されている」ということ。そしてそれぞれ値段が違います。今回で言えば上記のGPSスピードメーターを56ドルで購入したのですが、他の出品者からはなんと40.66ドルで出品されていました。。。

85 ミリメートルのデジタル Gps スピードメーター車走行距離 0 〜 999 ノット kmh mph マリンボート用トラックオートバイ自動車とバックライト 12 V/24 V

過去、TATULA用のスプールなどもおそらく同じ商品だけど価格はバラバラだと気付いていたのですが、今回は完全に適当に見つけたまま購入してしまいました。

日本の通販同様同じ商品がいっぱい出品されているので、十分注意して購入するようにしましょう。

まとめ:

 ALIEXPRESSでイロイロ購入してきましたが、今回はボートのスピードメーターまで中華製に!まあ、これだけ日本製の物が減ってきているので特に中華製だからということはないですがまともに動くかは取り付けてみてからのお楽しみという感じです。

 冬でも魚探掛けや釣りはしっかりしたいのでメンテナンスをするときにまとめて作業したいと思います。

※他のALIEXPRESSを利用した記事

 ALIEXPRESSで購入した中華カスタムパーツで改造した19TATULA TW。具体的にはハンドルを95㎜のカーボンハンドルへ交換し、ス...

現在愛用しているTATULA TW用の中溝スプールの記事

 かなり、以前に購入した中華製の中溝スプール。シャロースプール(浅溝)では糸巻き量が足りない、ノーマルだと糸巻き量が多く、下巻きをしないとい...